人気ブログランキング |

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

DELF B1

ベルギーで受けた、DELF B1 (フランス語の試験) の結果が、今更ながら届きました。

6月に受けたんですけど・・・
遅くない!?

もう来ないもんだと、すっかり忘れ去っていました。


んで、結果は 合格☆ 奇跡的に!

合格ギリギリの得点でしたが、合格は合格、めっちゃ嬉しい~。


口頭試験では、お題を間違って解釈して、
審査官の方に、「実は違うんだよね~」って言われる始末。

筆記も、新聞記事を書くっていう設定だったんだけど、
慣れないからか、全然書けず、絶対無理だと思ってました。

審査官の方に、「頑張りは評価するわ」って言ってもらいましたが、
本当に頑張りだけを評価してもらった感じです。


7年前に受けた、古いシステムのDELFの合格書しかなくて、
(今の新しいシステムとのレベルの整合性がややこしい・・・)
一つ上のレベルの、しかも新しいDELFの合格書が欲しい~って
ずっと思ってたので、スッキリしました☆

と、同時に、集中度は違えども、7年もフランス語に触れてるんだ・・・
と、少しびっくり。

よほど好きみたいです。

でも、B1なんてまだまだ。
B2を1年以内には受けたいな☆
目標がないと勉強しないし。

by bebedepeche | 2010-01-29 02:59 | ジャポン

蹴鞠

e0176809_2395365.jpg


一週間前のことですが・・・

下鴨神社で「蹴鞠はじめ」を見ました。



蹴鞠の鞠は鹿皮を二枚継いでいて、中が空洞で120グラムぐらいしかないそう。

小さいし、軽いし、右足しかダメだし、どう見てもサッカーのリフティングより難しそうだった。

行事だからか、落球しても澄ましているのが、ちょっと面白かった。



衣装が鮮やかで、それでか華々しかったです。

色目が天然染料っぽい色で、今ではあまり見ない色で、

めっちゃ見てしまいました・・・・。



絵を描いてみました。

(久しぶりにマンガっぽい絵を描きました・・・中学生以来かも。)

名前がまんまなのが面白くない。袴は「くずばかま」と読みます。

e0176809_2384918.jpg




おじいちゃんの方が上手で、サッカーと違い、ベテラン有利な遊びのようです。

by bebedepeche | 2010-01-11 02:44 | ジャポン

新年のご挨拶

e0176809_23723.jpg


新年、明けましておめでとうございます。
年賀状の写真をそのまま使用させてもらいました。
年末とても忙しく、年賀状はお仕事関係の方や年輩の方だけにさせて頂きました。
要領の悪い私ですが、今年も一年よろしくお願いいたします☆

昨年は多くの方に助けて頂き、また自分のふがいなさを感じた一年でもありました。
今年は自分の状況や感じたことに向き合う力をつけたいと思っています。

既に4日たちましたが、早くも多くのことがあり、良い気分にさせてもらっています。
浅田真央ちゃんの言葉ではないですが、周りの人に恩返しが出来るようになりたいです。

年賀状は良いなと思うのは、その時どきの自分の様子を思い出せ、
またその時どんなにお世話になったかを思い出せ、
長年の友達からは、変わらない暖かさを感じることができるからかな。

私は見た目と性格のギャップが大きいらしく、
最初仲良くても、根暗で真面目でワガママな一面を知ると疎遠になっていく人が多いです。
最近こそ気にならなくなってきましたが、根っから明るい人が羨ましくも思います。
でも上辺だけの会話がニガテな性分だし、嘘もつけないのでしょうがない。

そんな中、無口でも全然気にならないと言ってくれる友達や、
もっとワガママでもかまわないと言ってくれる先輩や
右行ってぶつかって、左行ってぶつかって、そのブレ幅を少しずつ小さくするのが人生と言ってくれる両親に
とても助けられています。

社交的でも要領が良くもないですが、
「真の友」と言える人が10人いるかと問われると
10人は絶対にいます。
そう思うと、私の友達を見る目は確かだな~と自画自賛です☆

こんなことを書くこと自体、根暗で真面目だと思いますが、
日頃は恥ずかしくて向き合っては伝えられない感謝を
今年の一番最初に伝えたくて。

by bebedepeche | 2010-01-05 02:53 | ジャポン