人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞在許可証

2週間前ほどですが、滞在許可証 titre de sejour をもらいました。
これで、8月まで正式にパリにいることができます。

今年1月から管轄局が変わり、いろんな情報が錯綜してます。
これからフランスに来る人のために、私の場合を記録しておきます。

① VISA申請時に OFFI 提出用紙を記入しましたよね。
  フランスに着いてから残り半分(フランス内連絡先など)を記入し、配達証明で OFFI に郵送
  各県の郵送先は、VISAが届いたときに同封されていたはずです。

② 一週間ぐらいして、「書類、受け付けました」という手紙がきます
  これは何の効力も無いのですが、何かあったとき、私が悪いんじゃない!という証明に・・・

③ 一ヶ月ぐらして、健康診断と発効日を指定した手紙が届きます。
  指定日は一週間ぐらい先の日になってます。
  場所はOFFI の事務所になってると思います。
  地方によっては違うかも。

持参するもの
・届いた手紙一式
・パスポート
・写真
・居住証明(VISA申請時のものと、そこに住んでることを証明できる、公共料金明細など併せて)
・印紙 55ユーロ (今日現在)
・健康診断で必要なもの (眼鏡、病気の人はかかりつけ医師の診断書など)



印紙はタバックで事前購入しておく必要があります。
OFFI の事務所では売っていません



書類さえ揃っていれば、何の問題もありません。
少しずつ進んでいきます。
ただし、べらぼうに時間がかかりますが・・・
私は9時のアポイントで、終わったのが12時でした・・・


最初の発行はスムーズらしい。
問題は更新する場合です。

結構審査が厳しいらしいです。
私も6月末に更新申請するので、今からドキドキです。
でも、今の段階では何もできないので、あまり深く考えてないのですが・・・(笑)

ちなみに更新申請は、OFFI ではなく、県庁に行くらしいです。

by bebedepeche | 2010-04-13 07:14 | フランス留学の手続き