人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖の庭からの授かりもの 9月

実りの秋です。

イチジクとブルーベリーができました。


琵琶湖の庭からの授かりもの 9月_e0176809_0261242.jpg



今年は冷夏だったため、ブルーベリーは少なめ。

周りの木の剪定も怠ったため、日陰になってしまったのも原因。

これまで頑張って実をつけてくれてたのね(泣) と、実感。



イチジクは大量にできました。

琵琶湖の庭からの授かりもの 9月_e0176809_0281937.jpg



半分は恒例のジャムに。

お肉のソースにもピッタリです。


今年はドライイチジクにも挑戦。

まずレンジで水分を飛ばして干すバージョンと

そのまま干すバージョン。

実験です。


結果、そのまま干したものには、案の定、カビが・・・

難しいとは聞いていましたが、やはり・・・


一方、レンジにかけた方は、順調にできました。

でも、やっぱりオール天日干しの方が意味がある気がするのは

思い込み? 

気のせい?



番外偏で・・・

琵琶湖の庭からの授かりもの 9月_e0176809_0291626.jpg


高松のおばあちゃんが、今年もブドウを送ってくれました☆

これ、めっちゃおいしいんです。

甥っ子も、目を丸くして食べてました。

by bebedepeche | 2009-09-19 00:14 | ジャポン