人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cute な子はアウクシュタイティヤ国立公園へ②

Cute な子はアウクシュタイティヤ国立公園へ②_e0176809_2235576.jpg


二日目も当然トレッキングです。
だって他にすることがないから・・・。

帰りの電車が気になって、そう遠くまでは行けませんでしたが、それでも20キロ以上は歩いたと思います。

今日は畑の中を歩くことが多かった。少し山道も歩きたい!と適当に入ったら、これまた道が途中で消えてしまい、とりあえず湖に沿って藪コギ状態。私が適当すぎるんだな、きっと・・・。
なんとか帰ってこれました。

Cute な子はアウクシュタイティヤ国立公園へ②_e0176809_2243348.jpg
Cute な子はアウクシュタイティヤ国立公園へ②_e0176809_225841.jpgCute な子はアウクシュタイティヤ国立公園へ②_e0176809_2253236.jpg
Cute な子はアウクシュタイティヤ国立公園へ②_e0176809_226464.jpgCute な子はアウクシュタイティヤ国立公園へ②_e0176809_2264355.jpg
Cute な子はアウクシュタイティヤ国立公園へ②_e0176809_227958.jpg



さて、電車に乗る前に、IGNALINAの街を少し散歩。
と、言っても、何度も言うように、何も無いんだけど・・・。

その中で、この街の教会はかなりカッコイイ。
正面側に据えつけられた大きな十字架、すっきりシンプルな木と白壁だけの内装、大きなキリスト像。
建築好きを喜ばせるデザインでした。
Cute な子はアウクシュタイティヤ国立公園へ②_e0176809_22142012.jpgCute な子はアウクシュタイティヤ国立公園へ②_e0176809_2214374.jpg


さて、なぜ「Cuteな子」なのか。
VILNIUSに戻った時に、宿のおばちゃんにIGNALINAに行ってきた、というと、「あんなところ何しに行ってきたの?何もないのに!」と驚かれました。「毎日歩いてた。」と言うと、「歩いただけでそんなに感動するなんて、あなたってCuteな子ね!」と笑われたからです。
このおばちゃん、めっちゃ優しくて、好きでした。



ところで、IGNALINAについて、あまりに「何もない」と言いすぎてるので、説明しておくと、夏のバカンスシーズンになると野外博物館や養蜂場、レンタサイクルやレンタルボート(このボートで各湖をまわる。そのための連絡運河もあり、これが一番面白そう。)もあり、キャンプ好きで賑わいます。

また、怖い話をすると、このIGNALINA地方にはチェルノブイリ級の事故の危険性をはらんだ原発があり、リトアニアの電力事情上、欠くことのできないエネルギー供給施設です。この原発は前からEU機関でも問題を指摘していて、リトアニアがEU加盟する条件の一つに、この施設の解体がありました。おそらく来年あたりから解体工事が始まります。もちろん国内は電力不足に陥るので、同時に新しい原発が同じ地方に建てられます。これら工事にかかる費用はEU機関、スウェーデン政府も援助。一国の原発事情に外国が援助するのだから、どれだけ危険な原発なのか想像できます。(それにしても、スウェーデンは何故リトアニアに多大な援助をするのか知りたいです。金融関係でも援助をしているはず。どなたかご存知?)

いずれにしても、この美しい自然と、そこで暮らす人々が変わらず幸せであって欲しい。

by bebedepeche | 2009-04-16 21:57 | バルトの国