人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RIGA

RIGA_e0176809_31866.jpg

RIGA はラトビアの首都であり、バルト三国の空の玄関。幸運にも幾つもの戦禍を免れ、700年も続く町並みを維持しています。バロック、ルネッサンス、ロマネスクそれぞれの建築様式が存在し、またアール・ヌーボー様式の建物も多く見られ、建築ファンが多く訪れます。(というのは後で知ったんだけど・・・)

RIGA に10時ごろ着き、バスで市内へ。川越しにたくさんの高い塔が見えてきたときは興奮。
写真で見るたび「綺麗だな」、と思っていた街は目の前に!

さてさて、数年前のガイドブックから破って持ってきた地図しかなく、どこをどう歩こうかな。
とりあえず見えてる塔を目指して、気ままに歩きます。
今日はパック(イースター)で祝日のため、お店はクローズ。人通りもまばら。
めっちゃ静かです。町並みを堪能するときはこれぐらい静かであって欲しい。

RIGA_e0176809_32205.jpgRIGA_e0176809_3221755.jpg



RIGA_e0176809_3182467.jpg
Cathedral
作られた当時は世界最大だったらしい。中も素敵らしいけど、この大きいカテドラルを大きいと感じさせないぐらい広大な広場からの眺めが好きです。私はスケールの大きいデザインが好きなのです☆ 陽が射した時のレンガの色が美しい。


RIGA_e0176809_344714.jpg
Riga Castle
歴史から見ると、支配され続けた過去のシンボルのようなお城。今では大統領官邸となっていますが。


RIGA_e0176809_35519.jpg
Freedum Monument
Milda と呼ばれているモニュメント。昔は国の聖地となる建物があったらしいんだけど、シベリアに移されたとか。どおりでこのモニュメントのある場所がとても開けている訳です。女神が持っている三つの星は、ラトビアを構成する Kurzeme, Vidzeme, Latgale を表すのだそうです。


RIGA_e0176809_363171.jpg
Bar: Kapucino Bars
このバーがある建物は、スウェーデン統治時代のスウェーデン兵舎。今では工房、雑貨店、骨董屋などがお店を構え、RIGA の中でも一番スタイリッシュな界隈です。
とても寒いので中でご飯を食べようと入ると、壁のピンクが美しい少し古風な内装。一目で気に入りました。大好きなカフェオレ+コニャックで体もほっこり。



RIGA_e0176809_373486.jpgthree wall street
全然観光スポットではないのですが、とても気に入ったパッサージュ。少しアラベスクな床のタイルとガラス天井という、RIGA には異質な空間。この柔らかい雰囲気に心が和む。
この名前が正しいのか解りませんが、入り口にそう書いてありました。


RIGA、もっと居たいのですが、5日間の予定なので、この辺で終わり。
リトアニアの首都Vilniaus へバスで向かいます。15時半のバスにのって、着くのは20時ぐらい。着いたら宿を探さなければいけないので、バスでは体力温存・・・と考える間もなく寝ていました。だって昨日空港ではまともに寝てないし・・・。

by bebedepeche | 2009-04-13 22:02 | バルトの国