人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOと散歩

HOと散歩_e0176809_18372168.jpg
語学学校の図書館でKIM・HOYAN(私はHOと呼んでいました。)という韓国人の男の子と友達になりました。
おじさんがロンドンに住んでいて、おじさんの薦めでBrusellesの大学(ULB)に入学するべく、今はフランス語勉強中。この9月からULBに行きたいと言っているけど、ULBに入るにはフランス語と英語の試験を受けなければならないと聞いています。HOはフランス語始めたばっかりだけど、大丈夫? 
とにかく、頑張って! HO!


今日はHOと適当に散歩しました。

最初はベルギーお決まりのフリットを食べる。苺が季節でオイシソウ。これも買って食べる。

その後Julien(ベルギー人のお友達)に教えてもらったコースへ、少しHOを案内しました。
Rue de l'Epee 横の広場にあるエスカレーター
Palais de justice (最高裁判所)
Parc d' Egmont


次にHOの案内で
マネケン・ピス、ジャネケン・ピス
グランプラスの王の家(時間が遅くて入れなかったけど・・・)


後は適当に de Brouckere の辺りまで歩いて、終わりにしました。

延べ何時間歩いたのでしょうか・・・さすがにチョット疲れました。
でも週末に遊べる友達ができて、とても嬉しいです!

HOと散歩_e0176809_1840541.jpg
このエスカレーター、大好きです。たった数秒で、建物の底にいるような風景からブリュッセルを見渡すパノラマへ。

HOと散歩_e0176809_18403389.jpgPalais de justice ものすごく大きい柱が圧巻です。こんな建物、もう建てられないよ。ただ、あまりの重さのため、常にどこかの補修工事をしなければならないらしい。

HOと散歩_e0176809_184145100.jpg小便小僧(マネケン・ピス)、すごい人です。さすが、人気者。ジャネケン・ピス(少女)はリアリティがありすぎて、写真にアップするのはちょっと・・・。ヨーロッパでは笑えても、日本ではちょっと・・・。

HOと散歩_e0176809_18424751.jpgグランプラスにはVictor・Hugo が住んでたアパートがあります。

HOと散歩_e0176809_18584890.jpgセラクラースの像のとなりにあるこの壁画が好き。Charles・Buls という人が市長になったのを記念して作ったもので、デザインしたのはアールヌーボーで有名な二人組の建築家。

by bebedepeche | 2009-04-12 22:19 | ブリュッセル おすすめ