人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスで銀行口座開設

フランスで生活するには、銀行開設しとくと楽です。

だって、券売機などは、コインかカードか、という選択肢だから。
紙幣を受け付けてくれるのは少なく、だからと言って、コインをたくさん持ってるわけでもなく・・・
カードも、フランスの銀行でないとダメ、っていうのもたまにあります。

それから、学校の入試料を払うのに、小切手が必要なんです。
これは、口座を開設すると、小切手帳がついてきます。(頼めば)
この、小切手払いが、こっちでは頻繁です。

というわけで、可能ならば、口座開設しましょう!

必要な書類は
・ID(パスポートとか)
・住居証明
・学生証と入学許可証(学生なら)


まずアポイント(rendez-vous) をとって、アポイントの日に手続きをします。
問題なければ1週間ぐらい後に、カードと小切手が銀行に届きます。

ちなみにLCLの場合は、一年以上滞在することが条件らしいです。
ピラミッドの近くの支店は、日本人スタッフがいるそうです。


私はVISAでは半年しか申請してないので、延長の保障もできないので、
BNP PariBas にしました。
TCの手数料もかからないはずだし。

rendez-vous を取りに行ったら、偶然ひまだったらしく、
書類も揃ってた事もあり、
すぐに手続きしてくれました。

しかも、フランス語でアヤフヤな点も、わかるまで説明してくれて、
質問があったら、メールしてくれたら良いから☆って、心強い!

みんな大変な思いをするところを、サラッと終わったので、
すごくツイてました☆

問題なければ一週間でカードと小切手帳がきます!



今日、金曜日は、一週間描き続けたモデルのセシルとお別れの日です。
↓私が描いたセシル
フランスで銀行口座開設_e0176809_9181918.jpg


結構しゃべって仲良くなったので、一緒にランチに行きました。
セシルの進めでベトナム料理の店に。
混んでるけど、めちゃ美味しい!!!!

セシルは普段は演劇をやっています。
日本を旅行したこともあります。

ものすごく優しくて、友達がなかなかアパートが見つからないと言うと、
知合いに電話してくれました。
結局ダメだったけど、フットワークが軽い!

by bebedepeche | 2010-03-06 09:12 | フランス留学の手続き