人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮入学許可証

学生ビザを申請するには
フランスでの教育機関に最低4ヶ月登録し、事前に仮入学許可証を取り寄せる必要があります。
メールやファックスによるものは不可なので、この書類を手に入れるのに一番時間がかかります。

語学学校では、週20時間の授業数であり、期間と供にそれが書類に明記されていること。
専門学校の場合は期間だけでよい。らしいです。
高等教育機関(大学など)の場合は経験が無くわかりません。

私は 美術学校なので、「3月~6月までの4ヶ月」とだけの明記でOKでした。


経験として、私学の語学学校や入学試験のない専門学校への入学手続きは、
フランス語さえできれば、自分でも比較的簡単に手続きできます。

・まずメールで希望のコースについてきく
 (自己紹介、フランス語レベル、希望のコース、期間、ビザ申請可能か、仮入学許可証を発行できるか、など)
・入学手続
・送金
・仮入学許可証が届く

これだけです。

更に美術学校なので、自分のポートフォリオを提出しました。


ただ、毎回返事が遅いので、これだけなのに一ヶ月もかかりました。
しかも、途中から、いついつまでに欲しい!とかなりハッパかけ、無理に送ってもらいました。
(おかげで、多く送金してしまい、着いてから差額を返してもらうことになってしまいましたが・・・汗)


だから、手元に届いたときは、ホッとしたと同時に、あ~疲れた・・・的な、一仕事終わった感が・・・





大学付属の語学学校はの申込は、したことが無いのでよくわかりません・・・。
たぶん、それ専用の事務局があり、基本は同じだと思うのですが。


大学によって授業システムが違うので、
頑張って、大学のHPからフランス語を読んで授業数などを確認しなければ・・・
そして大抵、総合大学なので、学科の案内ばかりで、ちょっとタイヘン。

さらに、大学付属は安価で人気があり、定員にすぐ達します。
また申込締切日があるので、早めに手続きしないと・・・




おまけとして、高等教育機関を希望する場合は、仮入学許可証をもらう前に、
もちろん入試がありますよ☆
学校によってはフランス語のテストが課せられているところも。(もしくはDELFの成績を提出)
デザインや美術学校ではデッサン試験、又は過去の作品を見せるのが普通です。

by bebedepeche | 2010-02-10 03:04 | フランス留学の手続き