人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レゲエ日和

レゲエ日和_e0176809_3143173.jpg


Place Rouppe でのレゲエのライブに行って来ました。

毎年5月1日にあるそうです。
13:00-20:00ぐらいまでやってます。
タダだよ☆


アフリカの置かれてる立場をもっと知ろう、より良くしていこう、という、ポリティックなメッセージが含まれています。だからアフリカ系移民や仕事でここに来てるアフリカ人がたくさんいました。

この小さなブリュッセルに、こんなに人がいるのか!と思うぐらい、大量の人ですが、ビールを飲んだり踊ったり、まったりしてたり、こんなライブ、めっちゃ好き☆

湘南ノ風とかMINMIとかと違って、ホントレゲエです。
ズンチャ、ズンチャ、のリズムと夕暮れってのが最高に気持ちいい。
まわりの人と踊ったりして。
アフリカ人はダンス上手いし☆

それと、バンドが変わる間、広場で違うバンドがユーゴのスカやってた!
昨日よりもずっとブラスっぽくて、ずっと良かった。
もちろん踊らずにはいられない☆

レゲエ日和_e0176809_315586.jpg


今日は、たくさんの人と出会った。
HoとKwangGouとエレーヌとで行ったんだけど、エレーヌの友達に次々会いました。
私を紹介してくれるエレーヌの心遣いが嬉しくて、その気持ちに応えたくて、フランス語ヘタなりに必死で喋ってました。
もう、かなり頑張ってたと思います。
夕飯を食べるときは、エレーヌの彼氏のデビッドが友達を連れてきてて、ここでも頑張った。

その頑張りが伝わったのか、まわりの人と踊ってる私がとても楽しそうだったのか、皆「これがベルギーなんだよ!(小さいからすぐ知合いに会う、という意味らしい)、来て良かったね!」と言ってくれ、また、最後に疲れて放心してる私を笑ってる、その距離感が居心地良かった。

何より、友達を紹介して良かった☆と思ってるエレーヌの顔を見ると、こっちまで嬉しくなりました。
彼女には感謝しても感謝しても足りない。

そうそう、偶然もすごい偶然なんだけど、Julienのお姉ちゃんに道でバッタリ出会いました。
やはり、これがベルギーなのか!?

あまりたくさん話せなかったので、また会いたい!

by bebedepeche | 2009-05-01 22:35 | ブリュッセル おすすめ