人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギーでの口座振込み

たった10ユーロなんだけど、銀行口座に振込みをする必要が。

なんだかよくわからないまま、近くのING銀行に行きました。

が、ING銀行ではINGカード(キャッシュカード)を持ってる方のみ、ING口座への振込みが可能、クレジットカードでの振込み不可(現金のみ)、でした。ちなみに今回の振込先はINGではなかったので無理でした。
後で詳しく聞いたら、現金で振込みしてくれる銀行員もいるらしいですが、手数料7ユーロぐらいかかるらしい。まあ、日本でも他銀行口座への振込みは手数料いるので、これは同じ。

INGの方は親切で、振込み先は番号から判断して、おそらくFORTISだから、直接行って相談してみたら? とFORTISの場所を教えてくれました。

次にFORTISに行ってみたら、FORTISでもFORTISカードを持ってなかったら振込みができない、らしい。ただ、今回は10ユーロと額が小さく現金だったので、特別にやってもらいました。
でも、今回だけだからね、と何度も念を押されました。

FORTISのお兄ちゃんは気さくで、「僕は実はフランス人なんだよ☆」と、フランス語を勉強してる外国人が嬉しかったようです。(ブリュッセルはEU機関があり外国人は多いのですが、英語を使う方が普通です。)
ついでに何で送金がそんなに制限されているのか聞いてみました。

が、理由が難しすぎてよくわかりませんでした・・・(汗)

マネー・ブランシュ(ホワイト・マネー)の問題だと言ってましたが、マネー・ブランシュって何?
ちなみに2・3年前から法律が変わり、送金が難しくなったそうです。
ただ、それを知らない人が多く、振込み依頼が未だたくさんあるんだって言ってました。

あ、ちなみにFORTISはこの数日後に BNP PARIBA との合併 (というか買収された) が行われ、ルールは変わったかも。

by bebedepeche | 2009-04-22 20:37 | ベルギー日記